毛髪の悩み〜シャンプーすると沢山の毛が抜けるけど大丈夫?

〜お客様からの質問〜

お客様からよくご質問頂く事があるのが「シャンプーの抜け毛」

※ショートヘア・ロングヘア・切れ毛・ジェルやワックスの整髪料など個人差ありますので全ての方が同じとは言えませんのでご了承下さい。

お客様がシャンプーするとメチャ抜けるんだけどどうして?

俺禿げるの?って聞かれます。

まず、毎日洗ってるのか?それとも何日か置きに洗っているのか?

シャンプーしている間隔も関係してきます。

正しい数の抜け毛かどうかの判断は以下の計算で判断します。

日本人の頭毛数は平均10万本で平均4〜6年の周期で生え変わるのでこれを仮に毛の寿命とし、5年で抜け変わると計算します。

100,000本÷5年=20,000本が1年の抜け毛数となります。

20,000本÷365日=54.8本が1日の抜け毛数となります。

毎日シャンプーしている方ならば50〜80本抜けていても正常です。

2日に一回シャンプーしている方は倍の100〜160本抜けていても正常となります。

・それ以上の抜け毛。

・短く細い毛が抜けてる。

この様な方は毛周期ミニチュア化して男性型脱毛症になってる可能性がありますので毛髪診断士や皮膚科の専門医師に相談する事をお勧めします。

当店は毛髪診断士なのでお気軽にご質問下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です