ボタニカルシャンプーについて

プチコラム ボタニカルシャンプーについて。

ドラックストアやスーパー、またテレビCMなどでよく目に付くボタニカルシャンプーについて毛髪診断士がちょこっと解説します。

ボタニカル[botanical]とは英語で「植物の」「植物由来の」との意味です。

名前の通り植物由来の成分を配合した製品を一般的にボタニカルと呼んでいますが、そこに厳密な基準や定義はありませんので、ボタニカル◯◯と販売名称をつける事はどんな製品でも出来ます。

植物由来成分・動物由来成分・合成成分などがありますが毛髪や頭皮に与える影響は様々で、またその影響にも個人差があります。

なのでボタニカル成分配合の商品全てが安全という訳では無いので、シャンプーを選ぶとき成分表示や商品コンセプトを参考にしたり、担当の理美容師・毛髪診断士などに相談してご自身の毛髪・頭皮のコンディションや使用目的にあった商品をお選び下さい。

ボタニカルは頭髪の商品だけでなく、植物の絵柄のラベル・ファッション・インテリアなど広く使われてますが、見ていると何と無く良い物に見えてしまい自分も惹かれてしまいます(笑)

植物由来の成分が入ったシャンプーは前からある物なのですが、名前やラベルなどパッケージと商品名のイメージ効果って凄いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です