頭皮に優しいシャンプーとは?

プチコラム

頭皮に優しいシャンプーを使いたいと、お客様から質問を頂く事が多いので、今回のプチコラムは[頭皮に優しいシャンプー]についてお話致します。

この質問は個人差が出るので難しい質問になります。

一言で[頭皮に優しい]シャンプーとは何かとは言えませんが、一般的に優しいと言われてる製剤は「両性界面活性剤」「アミノ酸系界面活性剤」などが皮膚刺激や毛髪へのダメージも少ないと言われております。[俗に言うアミノ酸系シャンプーなど]

但し、皮膚刺激は個人差によって感じ方が違うのでアミノ酸系シャンプーを使っても刺激を感じる人もいれば、全く感じない人もいる様にこれまた一言では言えない難しい部分です。

シャンプーに入っている刺激を感じる原因を大別すると

1.界面活性剤

2.香料

3.その他の成分

この3つに大きく分かれます。

香料については刺激と言うより個人の好みになりますので、香料が合わなければ選ぶ選択から外れます。

その他の成分も(例えばハーブエキスやシリコンなど)各個人との相性もあるので優しいかどうかは、これまたハッキリと言えません。

それじゃあどうやって「頭皮に優しい」シャンプーを探すのよ?って事になります。

まずは上で述べた比較的肌に刺激を与え難い界面活性剤を使用しているシャンプーを選び、そのシャンプーを最初のうちは[予洗い]を十分にして少量のシャンプー剤で洗い、頭皮の刺激を確かめながらシャンプー剤を少しずつ増やしていき、本人で皮膚刺激を確認しながら選ぶ方法が確実でしょう。

その為、ちゃんと自分の好みのシャンプーに巡り合うまではポンプなどに入ってる600〜1Lの様な容量の大きなシャンプーではなく、200ml位の小さな容量のボトルに入ってるシャンプーを購入し試して下さい。

[頭皮に優しい]に限ってシャンプー選びするとかなりの個人差出ますので大まかな答えとなりました。

ハッキリと答えられなくて申し訳ございません。

またプチコラムで色々と書いていきたいと思います。