シェラカップでの炊飯

天気が悪くキャンプにも行けなく悶々とした日々を送っておりますw

先日の休みに家族で南大沢の方まで買い物に出掛けたので、そのついでに家族を巻き込みアウトドアショップのWILD 1に寄って用品をウインドショッピングw

天気が悪いです…(T ^ T)

折角来たのでWILD-1のご当地シェラカップを購入。
此処はショップごとにご当地限定シェラカップを売ってまして、南大沢は高尾山の天狗が彫られていますw

今回はこれを使って0.5合ご飯を炊いてみたいと思います。
メスティンで1合炊くと量が多くて苦しくなるので、手軽に0.5合でも炊けるシェラカップを使って練習してみます( ^ω^ )

まずはよく洗って

無洗米を100の目盛りまで入れます。
1合は200なので、その半分の100で0.5合になります。
0.5合はご飯茶碗1杯分になります。

お水は100の倍、200のラインまで入れます。
その後30分ほど放置してお米に給水させます。

吸水完了したら固形燃料25gを使い炊飯開始しますが、一点に火力が集まって焦げる恐れがあるので火を広げるバーナーパットを使い焦げにくくしてみました。

蓋が無いので別のシェラカップを被せて蓋の代用にしましたw

炊飯開始から約15分後。
ほぼ炊けてるのでこのまま火から降ろし蒸します。
固形燃料はまだ火がついたままですがこのまま放置。

メスティンで1合炊く場合は固形燃料1個燃焼すると丁度良いのですが、シェラカップ0.5合炊きの場合は15分目安位で丁度良さそうです( ^ω^ )

蒸してますw

10分程蒸して完成。
お米も立って滅茶美味そうです( ^ω^ )

お米のどアップw
焦げもなく大変美味しく炊けてました(^O^)/
これで次回のキャンプからは程良い量のご飯が食べられそうなので嬉しい😆

番外編でビーパルの付録で付いて来た肉厚鉄板で1人焼肉しましたw
スーパーの安いお肉も美味しく焼けて満足w
鉄板が3mmなのでかなりの優れもの。
ソロキャンで肉焼いたりするには丁度いい感じ( ^ω^ )

滅茶うま!
でもこの後油の飛び跳ねと臭いでキツく叱られましたww

換気扇の下でやりましょうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です