雪に備えて

今シーズンの冬は雪が沢山降りそうなので、保険と思いチェーンを購入。
基本、雪が降ったら車には乗らないのですが、大雪が降ると数日乗れなくなるので、通勤や買い物や緊急送り迎えなどに車が使えなくなると困るので
備えあれば憂いなしって事でAmazonにて購入。

天気予報では10日と14日が雪が降りそう。
連続で降ると雪がかなり残りそうなのでチェーンの出番来るかも。

って訳で、Amazonで購入したチェーンがこれ
Amazonのタイムセールで買ったので4,000円後半で買えました。
他にも2,000〜3,000円台であったけどチェーンも細く心許ないので
一応コムテックの商品って事でこの商品にしました。

コンパクトって事ですが、ケースが6角形とトランクなどに収納し難い
困った形状w

スズキのお得意というか助手席の下が取り外し可能なバケツ?みたいになってるので、そのスペースを収納用に使う事にしました。
サイズもシンデレラフィットw
冬の間、チェーンの収納問題もこれで解決w

取り付けの予行練習。

ケースから出してチェーンがこんがらがってw
これでまず5分w
説明も大雑把な写真だけで、付けながら写真と比較しながらじゃないと
良く分からないw

最終の片側だけで訳10分w

この調節用のコマを結束バンドか針金で結んで置かないとボディやホイールを
傷だらけにするので、後で処理しておきます。

反対の右側は5分以内に装着出来ました。
雪の中で装着するには、実際倍以上の時間かかりそうですね〜

ハスラーの場合はホイールクリアランスがかなりあるので、ジャッキアップは
必要なく本当に手も回しやすく助かりました。

チェーンと三角表示板は使わないに越した事は無いですが、車を運転するには
積載しておかないといざという時に困ってしまいます。
事故起こさないように慎重な運転心がけます。( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です