睡眠時無呼吸症候群検査

高血圧クラブ大詰めの検査です。


高血圧専門内科だけあって色々な角度から高血圧の原因を探ります。
・血液検査→クリア
・ホルモン検査→クリア
・心電図→クリア
・血管年齢→問題あり(泣)
・睡眠時無呼吸症候群→今ここ検査
・尿の中の塩分→次回測定

色々調べてますが、今の所上腕部の血管年齢が60代だそうです(泣)
まだ高血圧の原因と断定するには早いみたいなので
とりあえずイビキかきますか?って言われたので酒飲んだ時(ほぼ毎日w)
にはかいてるみたいと言ったら、念のため睡眠時無呼吸症候群の検査もしましょうって流れに。
やった事ない人の為にこんな装置で検査しますw
ご参考までw

検査キットが郵送されてきます

中身

これをマニュアル通りに装着して寝るのですが
チューブをサージカルテープでまとめて止めたりしないといけないです。
独り身だと結構辛い作業じゃ無いかな〜
装着したら1回だけ測って装置を返却します。
そのご数週間後に病院に分析データが届くそうです。

ちなみに自分のスマートウオッチでも測れるので
どれほど正確なのか分析データと比較したいと思いますw

スマートウォッチでは朝方3時から4時にかけて一回呼吸困難となってますね〜
果たしてどこまで正確かご報告いたしますので乞うご期待下さい。( ^ω^ )