ハスラー アームレスト交換

ハスラー納車から気に食わなかったアームレスト。
直ぐに交換してやろうと、2年半前にヤフオクでポン付け出来るステラのアームレストを込み込み3,000円位で落札して手元に置いてあったのですが
手元に来たらなんか満足しちゃってwそのままずーっと放置プレイしてましたw

最初から付いてるのと比較

まずはキャップを外しボルトを緩めます
ソケットは12mmです。

安くてちゃっちい工具ですが愛用しておりますのでご勘弁下さいm(_ _)m

ボルトはめっちゃ硬いので全体重掛けるつもりでソケットに力かけて下さい。
ボルト外すとシート側にピンが飛び出てるので、アームレスト交換する時はアームレスト側にピンが付いてる物は加工しないと付かないので注意して購入して下さい。

外したボルトの比較です。
上がハスラーのボルトで下がステラのボルトです。
これ見るとアームレストの幅の違いが一目瞭然ですね〜
長さと太さが全然違うので、アームレスト買う時は必ず取り付けボルト一式が付いている物を選んでください

仮付けしてフィットするかチェックしたらなんかガタガタします。
ちなみにステラのボルトは14mmソケットです。
調べたら、ボルトが微妙に長いのでねじ込んでも隙間が出来てガタガタしている事が分かりました。
急遽コーナンまで行ってスペーサー変わりのワッシャーを購入。
ボルトの現物を店員さんに見せて調べてもらったら「M14」サイズのワッシャーと分かりました。
通常ワッシャーとバネワッシャーの2種類買ってそのままコーナンで装着ww

自分はバネワッシャー1枚と普通のワッシャー1枚の合計2枚でジャストフィットしました。
ステラのアームレスト付ける人はワッシャー用意しておいたほうが良いですよ。
ワッシャーないとグラグラしてアームレスト途中で止める事出来なくなります。

取り付け完成

柄が違うけど違和感なく使えそう。
幅も丁度良いし小物入れも付いていて凄く便利w
こんな事なら最初から直ぐ付けておけば良かったですw
お昼ご飯は限定品のリュウジの至高の醤油ラーメンww
ヨーカ堂限定販売で嫁さんが買い物の時見つけて買っておいてくれましたw
優しい奥様に感謝しながら美味しく頂きましたw

味は美味しいけど300円出してはどうかなぁって感じ。