福島旅行記〜目指せ小原庄助さん

夏休み頂き福島と塩原へ2泊3日の旅行に行ってきました。
天気も良く最高の旅行を満喫できました!

今回の旅行でする事
・大内宿に行きネギ蕎麦を食べる
・塔のへつりを見る
・飯盛山に行き、さざえ堂と白虎隊自害の場所に行く
・ソースカツ丼を食べる
・メインは福島、塩原には寝に行くだけw
以上の事をしたいと考えてました。

大内宿に向かう途中の道の駅

目標地が出てましたw

大内宿

大内宿はお盆明けなのに凄い人で驚きでした。
駐車場が入れなくて臨時駐車場にみんな回されてましたが、自分は日頃の行いから1番近い場所に駐車出来ましたw

お盆明けなのか蕎麦屋さんが軒並み休業w
↑この写真の奥の突き当たりにある蕎麦屋さんにこれまた日頃の行いから3組待ちで入れましたw
この店、テーブル4席だけの狭き門。
自分達が出る時には10組待ちの状態、食べるまで何時間かかるのか…
諦めて帰った行く人もかなりいました。

目的のネギ蕎麦w
ネギですくって食べますが食べにくいので断念w
ネギが太すぎるw
お蕎麦は美味しくボリュームあり普通でも大盛りの量ある感じ

蕎麦屋から蕎麦を食べながら大内宿メインストリートがそのまま眺められます
逆に蕎麦を食べてる我々もジロジロ見られますw

大内宿の中

これも名物らしいw
揚げたてで美味しかったです!

お次は塔のへつり

1日目はこれにて終了
お疲れ生です!メーカー違うけどw

ここから小原庄助タイムw
朝寝、朝酒、朝湯が大好きな漢の鑑の様な庄助さんの何代目かを襲名させて頂きたく酒飲みまくり
風呂入りまくりしてきましたww

2日目は飯盛山からスタート

頂上?までは長い階段登らなければ行けませんが、ちゃんとエスカレーター見たいのがあって楽に登れますw
歳とるとありがたいですw
頂上には白虎隊のお墓があります。
白虎隊が実際に鶴ヶ城をみて自害を覚悟した場所も行きました。
なんかあまり写真を撮ってはいけないと思い写真は1枚しか撮りませんでした。

飯盛山からの眺め

飯盛山の中腹くらいにさざえ堂があります。
ここに行きたくてしょうがなかった!
実物を見て中に入り内部の構造も体験でき感激でした。

感激!

内部はさざえの様な構造で渦巻きの様にスロープになっています。
登りと下りがすれ違わない不思議な構造です。

飯盛山行ったらお次は鶴ヶ城!
赤瓦?だったかな、天守閣がかっこいいです。

内部は小田原城の様に近代化されてちょっと残念。
松本城みたいに昔の状態で再現してくれればと思いました。

小腹も空いてきたので名物ソースカツ丼を食べたい!
これが大変でw
行きたいお店がことごとく休業でw 結局猪苗代まで足を伸ばし食べてきましたw
ここも有名店で全く人が居ない駅前の店なんですが、何処から来るのかひっきりなしにお客さんが来ます。
ほんと失礼だけと、駅前なのに人が1人もいないんです〜。

ボリューム凄いw
めちゃ美味しでした!
お値段は1,000円で納得。

ここまで来たので猪苗代湖方面へ
猪苗代の道の駅、めちゃくちゃでかいww

この後塩原のホテルまで。
2日目の日程も終わり。

3日目最終日は帰るだけなので途中、有名なチーズケーキのお店に立ち寄り
一気に自宅まで。

走行距離703km
燃費22.8km
3人乗車・荷物沢山・エアコン全開
この条件でこの燃費ならパワーの少ない軽自動車で良い方じゃ無いかな?

最後にお土産で買った手拭いw
婦人の下りは今の時代問題になるのでw
それ以外は再認識させられた掟でした。
ならぬことはならない。良い教えです。

小原庄助さん襲名まではいきませんでしたw
福島良いところでした!また訪れ行けなかった所にもいきたくなりました!
皆様も是非福島旅行へ!