サンマー麺の発祥地

本日は連休で天気も良いのに、1年以上前に店の向かい側でバイクによるひき逃げ事件の目撃証言の調書を作成協力の為、横浜地方検察庁まで出向く羽目になりました(T ^ T)

自分が犯人ではないので悪しからずw

2時間近く検事さんとお話しして感謝のお言葉頂き無事終了。
折角此処まで来たので前から気になっていた横浜のソウルフード、家系ラーメンに並ぶ有名なラーメンのサンマー麺の発祥の地を訪れ、サンマー麺の基準と言うか元になった味を確認する事にしました( ^ω^ )

色々調べると今の街中華店で出されてるサンマー麺の元になってる店が伊勢佐木町にある玉泉亭と言う中華屋さんとの情報が沢山出て来てるので玉泉亭に向かう事に。

横浜球場久々に来たw
天気良いなぁー。

山下公園近くから伊勢佐木町までてくてく歩きやっとたどり着いたら…

なんと火曜日定休日でした……(T ^ T)
気を取り直し、横浜東口のポルタの食堂街?に支店がある様なので伊勢佐木町から地下鉄に乗り、横浜駅で途中下車して玉泉亭ポルタ店へ。

到着時間も丁度お昼だったので既に6人待ち(T ^ T)
お店も小さいのでどんどん待ちが伸びて知らない間に10人以上並んでました。

ちなみに向かいに一風堂があるのですが、そちらは客層が若いww
玉泉亭は年配ばかりで年齢層かなり高いですねw

お値段は普通で良心的。
今時ラーメン550円!これは衝撃でしたw
思わず550円のラーメンを注文しそうになりましたw
注文はランチメニューのサンマー麺と半チャーハンのセットを頼みました( ^ω^ )

お味は優しい醤油ベースで、イメージ的には醤油タンメン的な優しい味。
年配から子供まで年齢問わず楽しめる味。
餡掛けもバッチリで麺はかなり細い麺でした。

何処で頼んでもこの写真の通りのサンマー麺が出てきますね。
これがベースになったサンマー麺の原型かと思うと美味しさも何故か倍増w
心残りは本店で食べたかったけど、まぁこれはこれで良しと!

横浜駅に行かれたら是非お試し下さい( ^ω^ )

ちなみに今日はこれだけでこれだけ歩きましたw
伊勢佐木町がかなり効きましたw
いいリハビリですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です