青葉ウォーキングマップ

最近休日にリハビリを兼ねてウォーキングしているのですが、毎回同じ場所歩いていても面白く無いので近場で良いウォーキングコースを探していたら青葉区役所にウォーキングマップなるものがあるとの情報を仕入れました。
早速、区役所まで行きウォーキングマップを10部程頂いて来ました。

本日のウォーキングコースは青葉ウォーキングマップの中から、No.2のマップのBコース水沢の森・平瀬川源流・花桃の丘めぐりコースに決定。

距離は5kmになっておりますがスタート地点と花桃の丘から帰るルートなどが違うため約7kmくらいになってます。

青い破線のコースをウォーキングしてきました

今まで行った事のなかった水沢の森

平瀬川の源流
ここから多摩川まで流れて行くのですね…
実際には源流は複数あるみたいですがその一つが此処から始まっているかと思うと川の原点って凄いですね

水沢の森かなり広くて驚きでした!
近くにこんな里山があったとは盲点でした〜

途中鴨発見w
こんな所で水浴びしてるとはw

みんなの里山

竹林

今回はこのマップを手に入れた事によって今迄知らなかった場所を知る事が出来て大変満足しました。

ただし、実際にこのマップを見ながら歩いていたのですが、非常に解りづらいマップです。曲がる所の目安となるものが無いし説明も不足してます。
途中で曲がり角間違え、Googleマップを見ながらじゃ無いと菅生緑地に辿り着けないし、水沢の森からグランドに出る道が判らずこれまたGoogleマップのお世話になりました。

このマップ見ながら年配方がルート通りに歩くのは無理かも知れませんね…

そんな訳で本日の歩数

結構歩いてますねw
次もマップ見てウォーキングしてきます!

興味ある方は役所にてマップもらって見てください( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です