やる事ないのでチャーシュー作ってみたw

今週の休みも特に予定なく、家族もみんな仕事で誰もいないので
とりあえず近くのスーパー銭湯に行ってみたw

平日の午前中なのに結構人がいて驚きましたw
年配客ばかりではなく幅広い年齢層の方がきてましたね〜
屋上の露天エリアで入れる寝湯に30分以上入って思わず寝てしまったw
天気がよく、風があり冷えた風だったので寝るには最適でしたw

午後1時過ぎに家に帰ってからスーパーへ買い出し。
日曜の夜、実家に母親の様子を見に行ったら煮物などたくさん貰ってきたので
月曜日の晩御飯は煮物などを消化しないといけないので
本当はカレーリベンジを考えていたのですが、和食にも合いそうな物で
いつか作ろうと考えていたものを家族におかずとして作ってあげることにしました。

今日作ったのは、例の東海林さだおさんのエッセイに出てたチャーシューw

簡単チャーシューの作り方のエッセイを読んでいたら試さずにはいられなくなりましたw
使うのは醤油のみだそうで、それ以外は入れたくなっても絶対入れちゃダメだそうですw
醤油は怖くなるほどジャバジャバw使うそうなので心臓に悪いそうですw
ただ豚肉を煮てから醤油に漬け込むだけのシンプルだけどめちゃうまいチャーシューが作れるとの事なので早速豚肉と醤油を買い出しに。

家族4人で食べるのでとりあえず450gを2つ。
醤油はヒゲタ醤油の1リッターが175円wで売っていたので
実験用にこの醤油で漬け込むことにします。

本では30分くらい煮れば火が通ることが書いてましたが
実際は1時間近くかかりました。
30分では竹串やさえばしを刺して火の通りを見ても赤い肉汁しか出ないので
透明な肉汁が出てくるまでは約1時間程度必要でした。

煮てから醤油に漬け込みます。

ラーメンなどに使うには30分ほどくらいがちょうど良いかもです。
おかずやつまみで食べるには数時間漬け込んで置いておいた方が美味しいです。

漬け込み終わった状態

ほんとうに醤油だけしか使ってないけど普通に美味しいチャーシューが出来ましたw
これ本当に不思議w
途中でネギや生姜などを何度も入れそうになりましたがグッと堪えて正解でしたw

とりあえず切り分けてみたw
冷蔵庫の中にあった和からしがあったので添えてみたけど
これは失敗w
和からしはこのチャーシューには合わなかったw

チャーシュー自体はとても美味しく家族にも好評でした。
すごく簡単なので是非お試し下さいw
ただし醤油は1リッターw使いましたので醤油使ってドキドキする方は覚悟して使いましょうw
安売りの醤油で作った方が罪悪感なくなりますw

自家製チャーシューはこのお酒で。
初めて飲んだけど中々美味しでした。

家族はおかずで、自分は酒のアテに。
そんな訳で、今回の休みもごく平凡で平和な1日でした( ^ω^ )