ハスラーガーニッシュ交換〜その1(インパネ編)

納車以来めちゃくちゃ気にいってるハスラー君ですが、唯一気に入らないのが白いインパネガーニッシュとドアガーニッシュ?。
ビフォー写真撮り忘れたのでとりあえず納車時のインパネ写真。

この白いガーニッシュが嫌でしょうがない。
オプションでピアノブラックがあったのですがドアガーニッシュの設定はなかったのでドアは白いままになってしまいます。
それでは統一感出ないので、特別仕様車のJスタイルのインパネガーニッシュに変えたくてメルカリにて狙うこと1年4ヶ月w ようやくインパネとドアのガーニッシュセット1式が想定の値段で出たので即購入w

色はブルーイッシュシルバー。
青みのかかったガンメタ?っぽい色でこれをず〜っと狙ってましたw w
商品届く前にYouTubeやみんカラなどで交換方法を頭に叩き込んで
開店前にインパネ部分だけ仕上げようと思い、早起きして作業しました。

まずはセンターコンソール部分のドリンクホルダー
力任せにパワーで引き上げますw
爪は9個あって結構力入りますw

新しいのハメて
新旧比較

次はナビ部分のガーニッシュ
これも力ずくで引っ張ってはずすパワープレイですw
引っ張る時はゴムの手袋はめてると力入れやすいし手も保護できるので
作業中は必ず手袋しましょう。
外すとバチが当たりますw

付け替える方にハザードスイッチなどのユニットを移設します。
これはガーニッシュ内の爪を外して取ります

ハザードユニットを移設して完成

この作業には内装はがしが必須なのでない方は揃えておきましょうw
ものすごく力使いますw

次は今回のボスw
メーターフードのガーニッシュです。
ここめちゃくちゃ固いw w
女性ではちょっと無理かも知れませんので男性の助っ人に外してもらった方が良いかもしれません。^^;
ガーニッシュ単体で外すのは固くて無理なので、フードパネル?ごと外して
内装はがしなどをガーニッシュの爪やパネルの間などにクサビのように打ち込んで、とにかく左右どちらかの1番下の爪を外さないと取れません^^;
この時手袋してないとバチが当たりますw
見事に指2本の皮がズルむけて結構出血しましたw

この下の爪を2つ外せればあとは力と握力の出番です。
この外した爪を起点にとにかく引っ張りますw
怖がらず力ずくで引き抜きましょうw

すごい達成感w w

付け替えて出来上がりw
このメーターフード部分が終われば9割終わったようなもんですw

バチが当たった写真w

あとは嵌め込んでいけば完成なのですが、はめる順番はメーターパネルを先にはめてください。
メーターパネルはめる時右側側面のカバーも外してからの方が楽です。
メーターパネルはめたらナビ部分をはめて取りあずひと段落w

助手席側はトレーになっているので開けた状態でネジを数個外せば外れます。
外した状態でシルバーのネジを外すとボタン部分何度のパーツが外れますので移設しておきましょう。

あとは元の手順でネジで止めて出来上がり。
これでインパネガーニッシュ交換は完成です。

かなり落ち着いた雰囲気になりました!
最高です!

次は今度の休みにドアガーニッシュをつけて完成です!
ドアの内張り外さないといけないのでちょっと時間かかると思うので
休日にゆっくり作業したいと思います。

今回の作業は時間的にはそんなにかからないのですがメーターガーニッシュを外すので相当苦労しました^^;
メーターなければ15分くらいで終わるのですが、メーターパネルはずしたりガーニッシュ外したり、メーターパネル組み付けにちょっと他の部分のパネル外したりで1時間くらいかかりました^^;
女性は知人男性に助けてもらいましょうw